つなぐ・つむぐ・デザインする。
浜松を中心とした静岡県・愛知県であなたのホームページの効果を最大化するお手伝いをしているツナムグデザインのWebディレクターの鈴木伸聡です。
こんな話をよく耳にします。
お金かけずにできるんだったら選択肢としては考えておきたいですよね。
でも無料は無料なりで意外なリスクもあります。
今回は無料で作れるホームページの落とし穴についてHP制作会社だからこその視点でお話します。
無料でできるホームページサービス
無料で作れるホームページのサービスにもいくつか種類があります。
有名なものを上げると
- Wix
- jimdo
- ペライチ
など。
サービスによって差はありますが、作り方のイメージはマイクロソフトのパワーポイントに近いです。
画像や文字を自由に配置する事ができます。
ホームページは専門の言語(HTML)などを駆使して作りますが、専門の知識がなくてもパソコンが扱える程度の知識があれば誰でも作ることができます。
デザインのテンプレート(ひな形)も用意されているのである程度のデザインも担保されています。
しかも無料から始める事ができる。
私から見てもホームページを作る選択肢としては「あり」でクライアントの要件や目的次第では、上記のサービスをご提案することもあります。
「じゃあ、これでいいのは?」
という意見もありますが、これから上げる「リスク」を知ったうえで検討する方が良い判断ができます。
無料だからこそのリスク
1.大事にしない
無料で得たものって価値を感じますか?
街頭でもらうティッシュやオマケ的なもの。
「無料でもらえてラッキー。」
とその瞬間は思いますが、その後は机の上に放置。あんまり大事にされない。
という事はありませんか?
「どうせ無料だから。」
となりがち。
ホームページも同じ。
人間お金をかけるからこそ、その価値と同じものを得るまで取り返そうという気持ちが働きます。
2.機会損失を起こす可能性が高い
ホームページはあなたの会社やサービスの最初の接点になる可能性が高いです。
例えば、就職や転職活動をしている方は訪問する前に必ずホームページをチェックします。
つまり自作で作ったホームページのイメージがあなたの会社のイメージに直結する。という事。
実際の会社は立派だったとしてもホームページに素人感があって見栄えが良くなかったら、
「本当に大丈夫?」
と不安になってしまいます。
これは大きな機会損失につながる可能性もあります。
採用に限らず、エンドユーザーや取引先にも影響があることです。
Web上の機会損失は見えにくいので先送りにしてしまいがちですが実際にどの企業でも起こりうる事だと考えた方が良いです。
3.自己満足でユーザー目線になってない
本当によくありがちなのですが、自分の想いばかり載せたページでユーザー目線になっていない事があります。
事業にかける想い。経営者であれば持っていて当たり前だし大変重要な事ではありますが、それは本当にあなたのユーザーがみたい情報なのでしょうか?
その意味では第三者が作る方が、ユーザー目線に近い形でホームページを作成する事ができます。
またWEBデザインを勉強したわけではないので、どうしても素人感が出てしまい安っぽく見えてしまいます。
無料だと広告がつくので、ホームページに投資するお金もないのか。と思われても仕方ありません。
こういったことも結果、機会損失につながります。
自分でやるのは限界がある
私のお客さんにこんな方がいました。
その方はWixを自分で勉強してホームページを作ったのですが、ある時私の所に
「ホームページをリニューアルしてほしい。」
という話が来ました。
どうしてですか?と聞いたところ、
「自分ではやれるだけやったけど、やればやるほどプロとの差を感じた。」
ここまで使われる人は稀ではありますが、どの業界でもプロがいるのは、専門じゃない方がなかなか乗り越えられない壁を越えているからなのかなと感じました。
この記事のポイント
・無料で作るのも良し。だけどリスクを理解すること。
・見えない機会損失が起こっている可能性がある事を意識する。
・プロは素人が乗り越えられない壁を乗り越えているからこそのプロ。
まずは無料相談から
「本当に大丈夫?」
WEB制作・ホームページ制作に限らず知らない事を外部に任せるのは不安がつきもの。技術・スキルも大事ですが、まずはどんな人がやっているか知っていただきたい。
無料個別相談会をそんな機会にしていただければ幸いです。
ツナムグデザインは、浜松を中心とした静岡県・愛知県であなたのホームページの効果を最大化するお手伝いをさせていただきます。