ホームページ制作をどこに頼む?【ケース2:最寄りの制作会社】

静岡県浜松市のアクトタワー

つなぐ・つむぐ・デザインする。
浜松を中心とした静岡県・愛知県であなたのホームページの効果を最大化するお手伝いをしているツナムグデザインのWebディレクターの鈴木伸聡です。

ホームページを作ろうかなと思ったらどこに頼もうか?
ここで立ち止まってしまうと思います。

その選択肢として、最寄りのホームページ制作会社に頼む。のも一つの選択肢。

ここでいうホームページ制作会社は、知人などの繋がりは含みません。
全く知らないところからネットで検索して探す。という意味です。

自分自身は選ばれる側の立場ではありますが、だからこそ分かる事をお話します。


依頼者側のメリット

1.対面でできる

オンラインでやるとなるとZOOMやChatworkなどのツールを使って、進めていく事になりますが、そもそもこういった事に不慣れな方は対面で進められるとやっぱり楽ですよね。

2.アフターサポートまで頼める

クラウドソーシングだと制作までやります。という契約が多いですが、制作会社は運営のサポートまで面倒をみてくれる会社も多いです。そもそもホームページは運営してこそ成果に繋がります。運営することを見越して制作する必要があるんですよね。

また、何かあったときにやはり近くだと安心感が高いものです。

3.法人なので安心

あるあるですけど、昔ホームページ制作を頼んだ人に頼もうと思ったら廃業してた。
なんてこともあります。

法人であればそのリスクを減らす事ができます。
クラウドソーシングだと、個人事業・副業が多い印象。

ちなみに自分自身は浜松でWEB業界に20年ほど関わってますが、廃業してしまった法人の制作会社は知りません。
個人事業では何人か廃業した話は聞いたことがあります。

まぁ自分も個人事業ですが・・・10年やってます笑

依頼者側のデメリット

デメリット

1.コストが高くなりやすい

制作の仕事はほぼ人件費ですが、会社規模が大きくなるとかかる経費は増えます。その分は当然費用に加算されることになります。もちろんかかる費用分質が高くなることは期待できます。

2.形式的になりやすい

事業規模が大きくなると社内でも規則。というのができますが、社外に対しても同じ。
一定のルールや基準ができます。

そのルールを超える範囲に関しては「できません」。または「別途見積り」となる可能性が高いです。

この辺はフリーランスなどの個人事業の方が柔軟に対応してくれます。

形式的に進めてもどうしてもイレギュラーな事はおきます。
そんな時に柔軟に対応してくれる法人を見つけ出せると良いですね。

補助金を使う場合は?

ホームページ制作は、補助金の対象になる事が多いです。
定期的にある小規模事業者補助金はもちろん、静岡県だと最近、物価高騰補助金などもありましたがこちらも対象になりました。

補助金の場合、書類の手続きなどが増えるので、制作会社とのやり取りも増えます。
蜜に連絡が撮れる最寄りのホームページ制作会社がおすすめです。

電話営業してくる制作会社は?

営業電話で

初期費用0円です。
検索で上位に表示されます。

そんな営業電話は全て断りましょう。

もちろん全てが悪いわけではないのですが、良し悪しの判断ができる知識がない限り断るのがベターです。

よくお客さんから聞いた話は、初期費用0円で作りませんか?
というパターン。

当然月額で請求されることになりますが、大抵〇年契約。というしばりがあってその間は解約できない。
もしくは解約するなら残りの残金を全てはらえ。というもの。

詐欺ではないですけど気持ちの良いお話ではないですよね。


最寄りの制作会社に頼んだ方が良い人

・ITの知識に自信がない方
・コストより質を優先したい方

・対面でやりとりしたい方


まずは無料相談から

相談会
「誰に依頼していいか分からない。」
「本当に大丈夫?」

WEB制作・ホームページ制作に限らず知らない事を外部に任せるのは不安がつきもの。技術・スキルも大事ですが、まずはどんな人がやっているか知っていただきたい。

無料個別相談会をそんな機会にしていただければ幸いです。

ツナムグデザインは、浜松を中心とした静岡県・愛知県であなたのホームページの効果を最大化するお手伝いをさせていただきます。

ホームページ制作ならツナムグデザイン